秋へ



今日の空の清々しかったこと。
あくまでも青く澄みわたり、雲も大きいのやら
薄いのやら、ちぎれ雲なども浮いて、秋、です。
ご無沙汰してました。
別に取り立てて何かあったわけではありません。
川柳誌の締切があったり、夜遊びしたり、
季節の変わり目でちょっと体調を崩したりで、
相変わらずの毎日でした。
川柳の締切は、無事、セーフ。
体調は、もう少しです。
風邪のようなアレルギーのような、という具合です。
ですので、また、少し間が空くかもしれませんが、
どうぞ、ときどき覗いてやってください。


画像は、そんな日々の通りすがりの秋です。
多分、百葉箱ですよね。この街のとある場所で
偶然見かけて、嬉しくなりました。
子供のころ、この小さいお家に誰が住んでいるのだろうと、
覗いたことなど思いだしたりしました。


こちらは、夜遊びの夜のひとコマ。
「酔っ払いに愛を」に9/11の夜、出かけてきました。
またまた、娘を強制連行して(笑)。
彼は、十日市秀悦さんと言って、この街出身の役者さんです。
高校時代から演劇をやっていて、大学卒業後に梅宮辰夫さんに
弟子入りして付き人になり、現在この街在住。
役者、レポーター、お笑い芸人と幅広く活躍しています。
この街の「イサバのカッチャ(朝市のおかあさん)」というキャラを
ウリにしていて、この街の知る人ぞ知る有名人でもあります。
この、コントライブは、「イサバのカッチャ」ではありませんが、
大笑いさせてもらいました。
今度、機会があったらまた、行きたいと思っています。


こちらは、ひつじ雲。
逆光なんですが、このカタチがどうにも捨てがたくて載せました。
朝、バスを待っているときにふと見上げたら見事なひつじ雲。
バスがまもなく来るというのについデジカメを取りだして
しまいました。
本当は真っ青な空なんですが、場所も時間もこれが精一杯でした。




いい気なもんで座敷わらしが住み着いた   玉

一休さんあしたもきっと遊ぼうね   かなえ