食欲の秋です




今日の日中は、どんよりと曇りっぱなし。
夜になって雨が降ってきて、ちょっとゆううつ。
昨日の午前中はあんなに天気がよくても、
夕方近くにはやっぱり雨になったし。
まったく秋の空そのものの日々が続いています。
体調は、少しずつ回復中。
別に熱があるわけではないのですが、
たまに咳とか鼻が詰まったり痰が出たりで
どうも、落ち着きません。
きっといつものように、知らないうちに治って
いるんでしょう。
ご心配をおかけしています。
他は、すこぶる元気です。
食欲ももちろん大いにあって、困るくらい(笑)
本当は、カロリーコントロールしなければいけない
身の上なのですが、ついついこの秋の美味しいものに
手が出てしまいます。
特に果物の誘惑に負けています。
今、冷蔵庫の中には、桃、葡萄、いちじく、
そして、冷蔵庫の外にはリンゴ、梨、バナナ、、。
果糖は、結構カロリーあるんだそうですねぇ。
知り合いが夜に果物を食べるのをやめたら、
二キロ痩せたって言ってました。
はい、私は心の弱い人間です。まったくね。


今日の画像は、やはり通りすがりに見つけたもの。
この木は山法師です。
なんの鳥かは知りませんがいっしんに実を啄んでいました。
そのしぐさの可愛いことといったら。
あたりに気を配りながら、ツイッツイッという風に
実を食べていました。
あいにくの曇り空で、羽の様子がよくわかりませんが、
もっと模様があったはず。
もし、これだけでこの鳥の名前がおわかりになる方が
いらしたら、教えてください。

こちらは、この街の創業40年になろうかという
「和風グリル 飛鳥」の評判のメニュー、
トンカツとハンバーグ。
娘とこの間、行ってきました。
カツは、サクッとして中はジューシー、
ハンバーグはしっとりジューシー。
この厚さでもしっかり中まで火が通っていて、
しかも焦げていない!
ソースも付け合わせもお味噌汁も手抜きなしの
文句なしでした。
心のこもった、食べるひとを幸せにしてくれるお店です。
またいつか行って、今度は違うメニューを撮影してきますね。



その先が見たく鬼やんまになった   玉

ふいの恋のためにも傘を忘れない   かなえ