十月と、

今日は、空がどこまでも高く青く、
白い雲が流れて、風が心地よく、
ちょっと動くと汗ばむくらいの、いい天気でした。


十月です。
お約束の玉さんの表紙絵です。
背景がまっ黒でないのが気に入っています。
ところどころ白い部分があるのが、なんだかほっとするのです。


今日の帰りもまた、娘と待ち合わせて、お蕎麦を
食べてきました。今日は、残念ながら新蕎麦では
ありませんでした。お彼岸の辺りから、どうも
お蕎麦に嵌ってしまって、今日で4件目。
いつも画像を撮ろうと思うのですが、
いざ、お蕎麦が運ばれてくると、そんなことどこかへ
ふっとんでしまって、お箸を持ってしまいます。
食べている途中でハッと思うのですが、後の祭り。
いつか美味しいお店の画像、載せたいと思っています。


さて、先日の川柳県大会の入賞作品が本日の
東奥日報新聞に載りました。
まず、特別選 「遥か」津田暹選の秀逸から。


豆伸びて老いたジャックは上れない   鎌田玲子

DNA辿れば海に行き着かん   船水 葉

ピノキオと鼻を競った日の遥か   尾形せいじ

白昼夢いまは戦後か戦前か   斎藤あまね

遥か昔から男はバカである   須藤しんのすけ   



以下、席題と宿題は三才だけにさせてください。

席題 共選

「熱」   八木田幸子 選

天位  木漏れ日にあてた命が炎を孕む   櫛引八千代

地位  鳩尾が熱くて花がすぐ枯れる   渡辺敏子

人位  秋の蚊を叩いてからの微熱です   前田悠遊


「熱」   佐藤ぶんじ 選

天位  老老介護体温という熱がある   野沢省悟

地位  火傷した影を独りで熨している   千島鉄

人位  熱演のピエロの涙見てしまう   内山孤遊


「ゆらぎ」  熊谷冬鼓 選

天位  生き方を批判されてる紙袋   前田厚兵

地位  しあわせの円がどんどん小さくなる   郄瀬霜石

人位  尾を振らぬ犬が私を慰める   三浦敬光


「ゆらぎ」  工藤まさひろ 選

天位  寝不足のまま俯瞰図を描いている   千島鉄

地位  スカイ・ツリーのゆらぎ位の恋をする   野沢省悟

人位  横揺れの幅で真意が洩れてくる   郄橋 樟


「のびる」  北村吾朗選 選

天位  長いながいいちにちだったぼくは喪主   郄瀬霜石

地位  わがおもいひきずっているつたの先   小野公樹

人位  飽きもせず凡人の線描いている   内山孤遊


「のびる」  郄瀬霜石 選

天位  神様の定規はゴムで出来ている   三浦敬光

地位  ごめんなさい平均寿命越えました   野呂呑舟

人位  のぼらねば父のザイルに叱られる   秋田朴人


宿題 

「ぎくしゃく」  佐藤允昭 選

天位  あれ以来ぎくしゃくしてる保証印   三浦蒼鬼

地位  金借りた日から笑顔のないピエロ   前田厚兵

人位  誉められたい一ぴきがいる蟻の列   長尾成人


「好奇心」  斎藤 秫 選

天位  少年独り翼が生えるまで走る   千島鉄

地位  何度でもでっかい父の樹に昇る   内山孤遊

人位  夕焼けの底を見たくて火傷する   西山金悦


「囁く」  工藤青夏 選

天位  耳打ちは天使の音符 鰯雲   加藤 貫

地位  つぶやきは化粧ポーチの中の疾風   千島鉄

人位  恋は魔術師風船二つ歩く街   前田悠遊


「柔らかい」  千島鉄男 選

天位  乳房すう夢をみてから死にましょう   前田厚兵

地位  ぼくに似た手だな足だな寝顔だな   鳴海賢治

人位  詩片にもなれずゆらりとエイの鰭   斎藤あまね


「壺」  佐藤古拙 選

天位  昭和からまだたこ壺の深い闇   工藤青夏

地位  消し壷で吐けない嘘が燃えている   加藤 貫

人位  日溜まりの壺でも母は泣いている   千島鉄


「ときめく」  西山金悦 選

天位  キュッキュッとはしゃいでしまう今日の帯   尾形せいじ

地位  マドンナの老いても美しい鎖骨   郄瀬霜石

人位  真夜中のノックはほたるかも知れぬ   八木田幸子


上位入賞者に、少し変化があったような気がしています。



こちらは、大阪の倉本朝世さんから届いた、
「あざみエージェントオリジナル川柳カレンダー 2011」です。
内緒で10月だけお見せします。
詳しいことは、こちらです。
 ↓
http://azamiagent.com/

毎月違う作者の句に写真が載って、さらにその作者の句が五句。
見ごたえがあります。
お気に入りの句に出会えると思います。
現代川柳が楽しめます。
来年は、このカレンダーで刺激を貰えそうです。


こちらの画像は、大会の日の青森市の空です。
あの橋が青森ベイブリッジ


今日の玉さんの句は、郄瀬霜石選「のびる」の入選句からです。


けんめいに伸びてちぢんだ鉄工所   玉

赤とんぼ伸ばした羽がちぎれそう   かなえ