川柳の仲間「旬」№172


今日は、風が冷たくて空も灰色で、
すっかり冬になってしまいました。
こういう日は、ちょっと苦手。
心がなんとなく沈みます。
そういう時には、わが家のインコ達の無心な仕草に
心和まされます。
画像はオカメインコです。
ついこの間、わが家にやってきました。
鳥好きの娘が、ペットショップで一目ぼれしたそうです。
9月生まれの♀で、名前は「ひめ」、愛称はひぃちゃん。
人間の年齢に換算すると、おおよそですがやっと小学生
らしいです。大好きなひまわりの種をカジカジしているところ。

こんな風に、今は飛ぶ練習の真っ最中。
ペットショップで既に風切り羽を切られてきたので
なかなかうまく飛べません。
でも、機会があるたびに頑張っています。

実は、オカメインコ、もう一羽います。
こちらは♂で今年2歳。人間の年齢で言えば24歳くらいだそうです。
名前は「ふぅ」。わが家に来た時はまだ雛だったのですが、
「ふぅふぅ」と威嚇するような声を出していたのが
名前の由来です。
ときどき、ひぃちゃんにやきもちを妬いています。


川柳の仲間「旬」を、らきさんに送っていただきました。
らきさん、この夏の猛暑にやられて少し体調を崩されたらしいのですが、
現在は回復しつつあるとのこと。
ゆっくりのんびり、よくなってくださいね。。
会員さんの作品から、また好きな句を紹介させていただきます。


その手には乗らないからね蜘蛛の糸   樹萄らき

逆立ちをして天動説の枠の中   宮本夢実

つり糸をたらしていると闇が引く   大川博

戒める油断禁煙一本目   原 利一

ぼんやりの時間ここここ馬をおり   小池孝一

幸せの中ほどあたり箸洗う   池上とき子

本当に抜けたら困る青い空   原 千春

熱帯夜誰かとけんかしたくなる   吉平一岳

かぜ【風】きみがライオンになる魔法   川合大祐

お隣と競う大根根深なり   丸山健三


【風】の句には参りました。
表現は多彩であっていいと思います。
【 】(墨付きかっこ)によって風の強さが
いっそう強調され、状況が鮮やかに浮かびました。
らきさん、いつもありがとうございます。

さて、わが家には他にセキセイインコが2羽います。
と言うか、セキセイインコの方が先住民です。
こちらは「雪音」といいます。家に来た時に、
羽の色が雪の降る音のように見えたのです。
♀で三歳。人間の年齢に換算すると33歳くらいになるらしいです。
おとなしいくせに、なかなか頑固な性格です。
りんごやハコベをあげても、慎重にあたりをうかがって
すぐには食べようとしません。
他の鳥たちが食べているのを見て、おもむろに
止まり木から下りて食べるのが、なんとも愉快です。


そして、わが家の御大、さっちゃん。
♀、現在十歳、人間で言えば80歳を越えているようです。
羽毛に白いのが大分多くなりましたが、元気ですよ。
この冬も無事に乗り切って欲しいものです。



スカイツリー地球のかたち見にゆかん   玉

逢うたびに違う私を見せましょう   かなえ