忘年会③④⑤



今日は、午前中は日が射して、
ほんのり暖かさを感じるような天気でした。
外に洗濯物が干せたし、歩いてもさほど寒いとは
思わなかったのが嬉しかったです。


さて、タイトルの忘年会③④⑤ですが、
今週は木、金、土と忘年会がありました。
画像は、今日のお習字の仲間との忘年会⑤の様子です。
仲間は、小学生、中学生がほとんですが、私よりも
先輩の子達ばかり。みんな達者な字を書くんですよ。
この一年、さぼってばかりでしたので、
ほとんど一年ぶりで子供達と会ったんですが、
その成長の著しいのに、驚きました。
背が伸びて、顔も大人っぽくなって。
そんな子供達や子供達のお母さん達と、他愛もない
おしゃべりをして楽しく過ごしてきました。
料理はみんなで持ち寄りです。
唐揚げ、サンドウィッチ、お稲荷さん、煮玉子、
果物、お菓子等々。子供たちに負けないで私も
沢山食べてきました(笑)。

こちらの画像は昨日の職場の忘年会④です。
若い人たちとワイワイ鉄板焼きのお店でやりました。
実はこの日は、職場でこのブログを読んでくれてる
K子ちゃんの送別会でもありました。
K子ちゃんは、この十二月で退職することになり、
若い人達が開いた送別会に私も混ぜてもらったのでした。
二時間食べ放題三千円の鉄板焼きは、とてもエネルギッシュでした。
若い男子の旺盛な食欲をみていると、草食系なんて、
どこのお話と思ってしまいました。

焼くのも、こんな風にサクサクと手早くやってくれます。
男子の手料理(笑)。お好み焼き、焼きそば、バラ焼き等々
とても美味しく頂いてきましたよ。
ただね、鉄板焼きの煙と言うか匂いが、着ていった全部に
染みついていて、ダウンジャケットなんてリセッシュしても
なかなか取れないの(笑)。
今度、そういうお店に行くときはちょっと考えなくちゃね(笑)。

こちらの画像は、木曜日にあった職場の忘年会③の様子です。
市内某ホテルでありました。
このメニューは、「特製みそだれ馬肉鍋」。
お馬さんはお友達(笑)なのでお肉はちょっと寄せといて、
豆腐、にらなどの野菜を食べたのですが、思った以上に
美味しく食べることができました。お馬さんのお出汁が
いいんでしょうねぇ。(ちょっと複雑ではありますが)


こちらは「北海道産男爵芋と海老のサラダバルサミコ風味」という
メニュー。さすが北海道産のお芋。こくがあって海老に負けてません。
ほかに、お刺身、鶏の料理、特大海老のチリソース、生ガキ、海苔巻き
などもありました。


十二月に入って、まず3日の職場の忘年会からはじまって、
11日の「おかじょうき」忘年句会そして今週の三連チャンと続いて、
明日は、田子の「あさひな川柳社」の忘年句会です。
それで、やっと今年の忘年会すべての予定をクリアすることになります。
6つも忘年会をやったのは、初めてではないかしら。
明日がもしかしたら、一番ハードかも。
宿題は、「過去」「未来」「うさぎ」。
まったく考えてません(汗)。


今日の句は、職場のK子ちゃんへの寄せ書きの色紙に書いたものです。
ブログを読んでくれているので、玉さんのことも時々話題にしたので、
玉さんのも隅っこに書きました。
世話人さんには、「隠れK子ちゃんファン」ということにして。
それで納得してもらえるほど、K子ちゃんは人気者なんです。
K子ちゃん、どこに行っても体に気をつけて、頑張ってね。
いろいろ、本当にありがとう。


(蒼鬼さんへ伝言:赤外線通信、K子ちゃんに訊いてできるようになりました。)



星にまで届く梯子を持っている   玉

まっすぐな橋を絵本へ架けましょう   かなえ