五月です


今日は、曇り、小雨のちょっとうんざりする空模様でした。
せっかく桜が満開になったというのに、あんまりよね。
それでもゴールデンウィーク
今年は、特にどこにも行く予定はありません。
本当は金木町の川柳大会に行って春の津軽を歩きたかったけど、
なんだかまだ遠くへ行くのが不安なんだと思います。
家にいて、のんびりしますね。
ということで、五月です。
玉さんの表紙絵です。
ごめんなさい、写真がうまく撮れませんでした。
多分、ホワイト一本で描いたんだと思います。
桜の狂おしい感じが出ているなぁと思いながら
見ています。しかし、よく描くよね、ホワイトで。


ということで、私も桜の写真を少し。
この間の昭和の日に娘と市のグラウンドまで、足を
伸ばしてきました。
「緑化まつり」が開催されていて、そちらも見学してきました。
「緑化まつり」と言うのは、市内の園芸業者さんたちが、一同に集って
花や木の苗とかを販売する、この街の春のイベントのひとつです。
震災の影響で、いっときは中止の噂もあったのですが、無事、
開催にこぎつけたようです。


ともかく風の強い日でした。
こちらがその様子。

お昼は、けっこう人出があったようですが、
この時間は、空いていました。

立派な庭園の設えもあってなかなか見ごたえがありました。
会場は、他にテントがあちこちに張られてあって、それぞれに
山草やバラの苗、あるいはさるすべりや桜の苗などが売られていて、
好きな人にはたまらないだろうなと言う感じです。
私も、とりあえずラベンダーをふた株ほど買ってきて、
プランターに植えました。
ラベンダーだったらあまり、手がかからなそうだしね。


そして、ぐるりと桜を見てまわりました。

満開の桜には、やっぱり青空が似合いますね。
今年も桜を見ることができたことに感謝です。


帰りに、娘のひいきのカフェでちょっとティータイム。
フレンチトーストです。

この日の昭和の日で、四十九日と一日が経ちました。



クレヨン画母を捜してたどり着く   玉

濡れ濡れと平家の鏡 花ぐもり   かなえ