川柳ステーション2011


今日は、湿度が高く蒸し暑いかと思えば、
ヒヤヒヤとヤマセが吹いて、ちょっと過ごしにくい
一日でした。
それでも、来月1日から始まるこの街のお祭り、
三社大祭」の練習が佳境を迎えておりまして、
笛や太鼓の音が元気いっぱい、町中にあふれています。
最初の画像が通りすがりに写したその様子です。
少しぐらい寒くても、毎日毎日頑張っています。


さて、おかじょうき川柳社の「川柳ステーション2011」の
結果発表号が届いていましたので、上位入選作品を
紹介させてください。


席題 「石」       奈良一艘 選

秀逸  夕焼けに握り潰されてくダイヤ   須藤しんのすけ

    石は捨てたかヒラメ筋鍛えたか   守田啓子

    業の深い石だ添い寝をしてやろう   きさらぎ彼句吾
    
    オンナという小石が左ポケットに   Sin

    碑に載せる淫らな足を拭いている   千島鉄

特選  石だった石段だった母だった     徳永政二


   「石」       笹田かなえ 選

秀逸  マチュピチュの石段太陽の欠片   則田 椿

    環状列石ほーいみんな元気かい   岩崎雪洲

    少年が引き摺ってゆく防波堤    守田啓子

    碑に載せる淫らな足を拭いている   千島鉄

    ひばの樽重石にうまく調和する   野呂呑舟

特選  石は捨てたかヒラメ筋鍛えたか   守田啓子


   「石」       野沢省吾 選

秀逸  地蔵ぐらぐら迷う幸せだってある   岩崎雪洲 

    桜雨すべては布石なのだろう   土田雅子

    きっと鉱石 中学生のボランティア   斎藤泰子

    石になる途中で買ったフライパン   吉田州花

    真夜中のところによって石が降る   悠 とし子

特選  叫びたい石が福島にごろり   斎藤あまね


宿題  「気」      千島鉄男 選

秀逸   かさぶたを剥ぐとそこには蒼い空   村井規子

     アガペーもエロスも遠くなりにけり   郄瀬霜石

     人智ゆらゆら燃料棒が燃えたがる   斎藤あまね

     気がつけば豆腐の角になっている   徳永政二

     ぼきっばきっと堅気になってゆく背骨   内山孤遊

特選   夕暮れの海で気泡を一つ吐く   守田啓子


宿題  「他」       吉田州花 選

     逢いにゆくその他大勢だとしても   葉 閑女

     黙秘する私の中にいる他人   まきこ

     病院で聞くよそン家の砂の音   斎藤泰子

     出発や太郎の笛も他人事   福田文音

     花かぼちゃ喪中の沙汰も無く暮れる   千島鉄

特選   うなじの他は青水無月になっている   野沢省吾


宿題  「野」        むさし 選

秀逸   踏まないで下さいわたし咲いています   豊澤かな江

     牙抜ける加齢臭しか残らない   きさらぎ彼句吾

     原っぱになった弟探してる   横澤あや子

     サバ缶を開けて無限の野を覗く   角田古錐

     野になっているからわからないだろう   徳永政二

特選   野火となる女の業に火を放つ   櫛引八千代


特別選 「自由詠」       徳永政二 選

秀逸   かあさんも一日くらい鳥になる   守田啓子

     なまやさしい顔はひとつもない苺   笹田かなえ

     友達でいようと海が立っている   守田啓子

     見たままのことを言ったらおぼろ月   笹田かなえ

     乾かしてあげよう君の誕生日   倉本朝世

特選   夕まぐれしゃがんで待っているからね   濱山哲也



以上です。お楽しみいただけましたでしょうか。


七月ももうすぐ終わり。
早いものです。最近はちょっと暑さが遠のいていますが、
夏なんですよね。
ということで、夏のあれこれをそのときどきに写したものですが、
ご笑覧ください。

大好きな夏椿。
今年も逢えました♪

庭に、植えた覚えのないひまわりが咲きました。
そこに蜂が飛んできたのがなんだか嬉しくて。


虫繋がりで。
これはなんという虫でしょうか。
歩道の上に一休みしているところを踏まれたみたいで、
近くにはそろそろ蟻が寄ってきていました。
虫嫌いの方、ごめんなさいね。

今日は娘の誕生日でした。
このケーキは、娘の行きつけの喫茶店に頼んで
作ってもらったものです。
何歳になったのも名前も、個人情報に関わるそうなので、秘密(笑)
ケーキを作ってくださった「cafe×cafe」というお店は、
まだ若い女性が一人で切り盛りしています。
ケーキは甘さ控えめの、ほのぼのと優しいお味でした。


最近、また地震が頻発しています。
まだまだ油断できませんね。



ルージュ塗り動物図鑑から抜ける   玉

草いきれ木馬の首の見え隠れ   かなえ