ななとトラ

昨日も今日も、きっちり冬の寒さでした。
この街は雪はあまり降らないのですが、ともかく風が冷たくて強くて、
外に居るのが辛いものです。
全国的に荒れた一日だったようですが、皆様の地域は大丈夫
だったでしょうか?寒さ対策充分になさってください。
そんな昨日今日、さすがのななも、風除室にこもりっきりで、
外を眺めながらうとうとの一日だったようです。
家にひとがいるのだから、家にいればいいのねと思うのですが、
やはり、外の景色を見ていたいのでしょうね。
ななの好きなようにしていてくれればいいと、
風除室にいるときは、できるだけそっとしておきます。

最初の画像は、市役所前のイルミネーションの様子。
この街のイルミネーションの始まりがこの樹だったと
思います。当初は、贅沢だなぁなんて感じたものでしたが、
今では、寒々しい冬の夜に欠かせないものになりました。
これからの寒さに負けないようにって言っているかのようにも、
思えるのです。



さて、ななとトラです。
なながうちのこになる前は、いつもトラと一緒だったということです。
例の餌やりおばさんのHさんも、うちの娘も言っていました。
親子かどうかはわかりません。
おそらく一緒にOさんのところにいたのだと思われます。
トラは小学生Rくんの家の飼いネコです。
Rくんは、震災の年の4月にHさんの近所に越してきました。
お父さんとお母さん、そして小学生の妹との4人家族です。
Rくんはネコが好きだったんでしょうね。
学校から帰ってくると、そのころはまだ野良だったトラと
よく遊んで、可愛がっていたようです。
そしてお父さんから「トラを家に入れてもいいよ」と許可をもらって、
目出度く、Rくんちのトラになったとか。
でも、もともとが外のネコだったもので、ずっと家の中に居る訳でも
なかったようです。雄ネコですから、あちこち行くんでしょうね。
決まった時間に家に入らないと、締め出しをくったり
してたみたいだと、Hさんが言っていました。
なながうちのこになる前は、そんなトラのところで、どうやら一緒に
ご飯を貰って食べていたようです。なながシロだったころことですね。
でも、ななが我が家の家族になったら、今度はトラが頻繁に我が家にやってきて、
ななと一緒にご飯を食べるようになりました。
夏なんかは、ほとんど我が家にいて、三食きっちり食べて、庭で寛いでいます。
ななは、そんなトラをそれは愛おしく見ています。
朝でも夜でもトラがやってくると、家の中にいてもパッと外に駆けだして行き、
トラがいるのを確認すると、家の人間に「トラにご飯ちょうだい」という
ように、「にゃんにゃん」したり三つ指坐りのポーズをするのです。

これは、夜にやって来たトラ。
この時もきっと「ちょっと、待っててね」って言ってたはず(笑)

そして、朝の6時頃にやってきたとき。
風除室の中まで入ってきたトラに、
「いらっしゃい♪」って駈け出して行きましたよ。

鼻キスで「元気にしてた?お腹すいてない?」
とでも言っているのかな(笑)
こんなふたりを見ると、トラに厳しい私も怒れなくなります。
ななは、私がトラに「早く帰りなさい」ときつく言うと、それは
悲しそうな顔をするのです。
本当にしょぼんとした顔で私を見上げるのだから
こちらも申し訳ない気持ちになって、あまり言わないようにしています。
娘もトラが好きなものですから、私に注意するのよね。
そんなななとトラ、よそのネコがうちの敷地に入ろうとするのを、
ふたりでタッグを組んで追い払ったときもあります。
家人がその場面を目撃をしたそうですが、すごい攻撃だったそうです。
ななとトラ、いつまでも元気で仲良しでいてくれればいいと、
願っているのです。


さあ、最近のななです。

家の中に居る時間も多くなり、居場所も増えてきました。
これは、二階のテレビのある部屋で遊んでいるときの様子。
今までは、ただころころするだけですぐ出て行ったものですが、
こういう風にだんだん馴染んできています。

娘の部屋に去年使っていたベッドを置いたら、ここでも寝るように
なりました。廊下は寒いもんね。
よかった、よかった。

この顔、「猫侍」の玉之丞さまに似ていませんか?
晩秋さん、ユーチューブの「猫侍」、ご覧になってみてください。
ななに似ているということは、ミューちゃんにも似ているんじゃ
ないでしょうか?


さて、私事ですが、この間、肋骨にヒビが入ってしまいました。
そのいきさつはと言うと、笑ってやってください。
このようにななが二階に来るようになったのはいいのですが、
先週の火曜日の夜中の三時過ぎに二階にきて遊んでいたときのことです。
娘の部屋で香箱を組んでまったりしている姿が可愛かったので、
「おかあちゃん、ななと寝たことないから、今夜はななと寝ようかなあ」と
言って、ひざかけを床に敷いてななの横にごろんと寝転がりました。
そして、ななの顔をちゃんと見ようと、身体の向きを変えたとたん、
「ゴリッ、ゴツッ」という音ともに胸のあたりに痛みが走りました。
以前に、机にぶつけてやはり肋骨を折ったときと似た感じの痛みです。
でも、あのときほど痛くないのでヒビが入った程度だと思っていました。
先週の土曜日にお医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらったら、
案の定、左胸の肋骨にヒビが入っていました。
骨密度も測ってもらったところ、年齢相応の数値だったのでまずは一安心。
それにしても、ネコと遊んでこうなったとは他人様にはとても
言えませんね。今も、まだ痛いです。
あ、でも日常生活には支障はありませんので、
どうぞ、ご心配なく(笑)
ただ、治るには一か月近くかかるらしいので、当分はおとなしくしています(笑)

「さあ、次は何して遊ぶ?」
ななにはかないません。

今日の美味しいもの。
家人の伊勢土産の「萬金飴」。薬の味がするんだけど、
娘がちょっと風邪気味のときに食べたら、すっきりしたと言ってました。


今日の一句。
玉さんは「隣」の題で。
私は「杭」の題での入選句です。

神様の隣りに立っているのだが   玉

杭になる前のことなど忘れたわ   かなえ