二月になりました

少しだけ寒気が弱まってきたようですが、
それでもまだ油断ができませんね。
またまた、すっかりご無沙汰でした。
仕事が忙しかったり、家人と娘が立てつづけにインフルエンザに
罹ったりと、ばたばたしていました。
わたしは今のところ元気です。
ななも元気ですのでご安心を(笑)
ということで、今日は手短にさせていただきます。
最初の画像は、寒い日のこの街の様子です。
先々週の仕事の合間に写しました。
風が冷たくて、凍えるような一日でした。
朝は六時二十分に家を出て、帰りは夜の八時近くという
ハードな二日間でした。
無事、終わってほっとしました。

ところどころに、こんなのがありました。
見慣れた職場が、ちょっと違う貌を見せた二日間でした。


さて、ななにいきます。
晩秋さんの仰るように、家猫になりつつあります。
サイドボードの上がすっかりお気に入りになって、
気がつけばこんな風に寝ています。

「なでれ」ですね。
寝るのに飽きると、サイドボードからドスンと下りて、
床に寝っ転がります。

ななは、あちこちにベッドがあります。
これは去年買ったもののひとつで、
わたしたちは、ドームと呼んでいます。


もちろん、風除室にもいます。
お天気のいい日はとても気持ちがよさそうに寝ています。


そうそう、こちらはトラの来た気配に階段を駆け下りるところ。
どこにいてもトラの気配は分かるようで、
一目散に駆けていきます。
寝て、食べて、遊んで、散歩して、
この冬も元気に乗り切って欲しいものです。


今日の美味しいもの。
休日出勤に食べたお弁当。
これは一日目。
塩じゃけが美味しいおお弁当でした。


こちらは二日目。
お肉屋さんのお弁当で、馬肉がちょっと入っていて、
けっこうボリュームがありました。


今日の一句。

わたしって薬の匂いしませんか   玉

立春の雨のたとえば応挙の絵   かなえ