四月になりました


四月になりました。
無事、定年退職となりました。
ここ二、三日、ぼんやりとしたり、雑用をこなしたり、
ななと一緒にいたりという感じで過ごししています。
いまのところまだお休み感覚もあるけれど、
それでもお弁当のおかずや着て行く服を考えなくても
いいのは、とっても気が楽。
最初の画像のヘリコプター、チリ地震津波が来ると言うので、
多分警戒してのことだと思うけど、今朝から何時間おきかに、
飛んでいました。
午後六時には津波注意報が解除になり安心しましたが、
やっと春になったというのに、どうにも落ち着かない一日でありました。

さて、てじま晩秋さんから「明日香 四月号」をいただきました。
今回は誌上大会の発表号でもあります。
合点制になっていて、優勝は石橋芳山さん。
芳山さん、おめでとうございます!
入選者では他に三上博史さん、毛利由美さん、加藤鰹さん、
碧井渓水さん、北村まみどりさんのお名前もありました。
それぞれの選者さんの三才だけ書かせてください。
お題は「美」。五人の共選です。



新家完司 選

陽だまりをひょいとまとって逢いに行く  北山まみどり

日本に生まれちひさきもの愛でる  徳永怜子

ハバネラのテンポで沈みゆく夕日   河内谷 恵


三宅保州 選

美しい空ばかりです飢餓ですが  小林信二郎

美しいですねと軽く掻き混ぜる  石橋芳山

究極の美だろうゼロという形  田辺進水


田辺進水 選

美しい人を壊してゆく月日  新家完司

遠花火いまだに直視できずいる  たむらあきこ

モナリザをふわりと包むオムライス  戸田美紗緒


林 ひかり 選

千年に一度の美談なら聞こう  伊藤我流

折れそうなわたしのための美術館  竹内ヤス子

天国へきみよりちょっと先に行く  高瀬霜石



佐藤岳俊 選

美しいだけの男は額に入れ  毛利由美

美しい心かぼちゃも持っている  西川無限

基地のないジュゴンが泳ぐサンゴ礁  上野楽生


「美」はけっこう書かれているから、難しかったと
思います。それでも面白い句がたくさんあって
読み応えがありました。

わたし的には

真っ白なままで消えたい雪だるま  田村ひろ子

も好きでした。
晩秋さん、本当にありがとうございました。
来年はわたしも挑戦したいと思います。


さあ、ななです。
やっと雪も溶けて暖かくなってきたので毎日元気に過ごしています。

これは娘が写したものですが、目とか耳がキュートでしょ。
(ホント、親ばかだね)

暖かい日ざしを存分に浴びています。
春の匂いでもするのかな。

お庭でのねこじゃらし遊び。
娘と遊ぶときはお茶目な顔が多いような…。

「トラ、トラ、よく来たわね。今日はどこをほっつき歩いてたの?」

こうして嗅ぎ合うことでお互いの情報交換をするらしいです。

トラとのツーショットをもう一枚。
このふたりの顔、こうして見ると似ているよねぇ。

天気がよくなったから、お散歩モード全開です。
お隣との境の雪も溶けたので、張り切って出て行ってます。

退職してきた日に、ちゃんとお家で待っててくれました。
この穏やかな寝顔にほっとしました。




なな、これからはずーっと一緒だよ。
何があっても大丈夫だからね。




今日の美味しいもの。
職場の若い人も事情があって退職して、
八戸をはなれることになったので、一緒に食事しました。
フランス料理のフルコースです。

こちらは彼女のサラダ。桜鯛と桜エビのサラダ。
春らしい彩どりでしょ。

こちらはわたしのメインディッシュのお肉。
とっても美味しくいただきました。
Kさん、楽しい時間をたくさんありがとう。
そちらでも頑張ってね。
また、会いましょう。



今日の一句。
玉さんは、句会の「ボーナス」という題で。


春というボーナスだけを待っている   玉

街路樹をくるむ街灯春うらら   かなえ


*えーと、またまた業務連絡です。
九月に小寺先生の追悼公演を行うことになりました。
多分、私も出ることになりそうです。
神奈川方面と三沢方面のみんな、よろしくね。
詳細は後ほど。