今年もお世話になりました

f:id:kanae0807:20181120142458j:plain

この度、はてなダイアリーのシステムの変更に伴い、スタイルがちょっと変わることになりました。

もっと早くに更新する予定でしたが、ちょっとバタバタしていまして、

更新がすっかり遅れてしまいました。

そのちょっとバタバタというのが、実はお芝居がらみです。

この9月から12月まで「高齢者安全安心キャラバン」という高齢者が、

交通事故に遭わないよう、消費者被害にあわないようにという、

小芝居をしながら県内延べ20か所を回り、通算22ステージのステージに

立ったのでした。

 メンバーは向かって左から音響担当の今さん、私、芝居の先輩久保優子さん、

フリーアナウンサーでこのキャラバン隊のリーダーの中島美華さん、

RABサービスの内山さん、体操の先生岩舘さん、やはり芝居の先輩成田守さん、

RABサービスの渋谷さんです。

 小芝居あり反射材のファッションショーあり、健康体操ありの30分ほどの

ステージで、セリフは数えるほどしかなかったのですが、舞台はどんな場合でも緊張しました。22ステージ、それぞれ観客の顔触れが違うわけですから反応もそれぞれで、一期一会をつくづく実感したのでした。

ささやかなお芝居でしたがプロの音響の今さんの技術によって舞台がものすごく奥行きのあるものになりました。照明のプロは知っていましたが、今回は音響もものすごく舞台を引きたてるものだと思い知りました。

美華さんは司会と舞台の脚本と演出を手掛け、年上の私たち相手にやりにくかったしれませんが、ぐいぐい引っ張ってくれました。

内山さんは県内ではうっちゃんと呼ばれ、いろんなイベントのシーンで大活躍の人です。今回もこの派手な服装と巧みな話術で、要所要所の大事な説明役をスタイリッシュな立ち回りで演じたのでした。渋谷さんも親子ほども年の違う私たちのお世話をしていただき、本当にお疲れ様でした。

もちろん川柳も同時進行で、カモミールは9月も10月も11月も12月も句会を行いました。

その様子は改めてアップいたします。

ただ、この時期にあった大会やよその句会へはほとんど参加できませんでした。

ごめんなさい。

今回は取り合えず皆様へのご報告と、この一年、お世話になったお礼、そして相変わらず年賀状がまだ未完成というお詫びをと思いまして、書かせていただきました。

ブログ扱いがまだ不慣れの為にお見苦しいと思いますが、少しずつ慣れて以前のようにするつもりです。

本当にお世話になりました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。